てぃーだブログ › 沖縄産 手作り黒糖工房 【上地屋】

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年02月24日

響今頃

おいっす僕ボクサーでう。


この一か月、

思う事多々ありましてぇ・・・・・・・・・・・・

ブログもろくに書かずに

どうも・・・すんませんでした!! by響

べつに大したことなのでベー

見てくださっているごく少数の方々

ご心配なくでっすパー

って誰も気にしていないと思うけどー

すんませんでした!!・・・・


またつまらんネタや上地屋のことなど

書いておくのでゆたしく~。

あんしぇーやチョキ  

Posted by 上地屋 at 14:24Comments(1)キィ兄のひとり言

2010年01月21日

暑ィなっ!


どうも僕ボクサー

昨日も今日も暑いけど

なにゆえ?

むーちーび~さ

どころじゃないね。

おかげで釜場は

あちこーこー!!

冬場でも汗かきまうす汗

まさに地球温暖化による

異常気象かね~

みなさん!エコしましょう!!

あんしぇーや。

  

Posted by 上地屋 at 11:15Comments(1)キィ兄のひとり言

2010年01月14日

収穫~やってるよ~


どうも僕ボクサー

今日もサ・ム・イ~

ひーさぬ、ひーさぬダッシュ

しかし!

こんな寒い中でも

今が最盛期!!

『さとうきび収穫!!』

始まっているんだよね~

この時期は家族、親戚総出で

寒い中みなさん頑張って

いるのですよコレ!

さとうきび農家のみなさん!

感謝ですよ!!

我々もおいしい黒砂糖を

全国のみなさんにお届け

できるようがんばりまうすガッツポーズ

ようし今日もいい感じ。

あんしぇーや。







  

Posted by 上地屋 at 13:43Comments(2)キィ兄のひとり言

2010年01月11日

”ピパーツ”って知ってる?


どうも僕ボクサー

只今、上地屋でわ

新しいコトにチャレンジ

してましてー。

今回”ピパーツ(ヒハツ)”入り

黒糖を試作中ですさー。

”ピパーツ(ヒハツ)”とは

コショウ科で沖縄でわ古くから

宮古八重山で栽培されていて

主に香辛料として使っているみたいさーコレ!

”ピパーツ(ヒハツ)”の効能としては

健胃、整腸、食欲増進などがあり

発汗作用もあるため新陳代謝を促す

働きもあるので、暑い沖縄でわ

夏バテ汗防止にはもってこいだねー。

って、いま冬じゃん?

まぁ関係ないけどー

近々期間限定商品として『八重山産ピーパツ入り黒糖』を販売予定なので

ゆたしく!!要チェック!!

よし、今日もいいこと書いた。

あんしぇーや!







  

Posted by 上地屋 at 10:39Comments(1)上地屋のコト

2010年01月06日

上地屋の黒糖ができるまで~

どうも僕ボクサー

いきなりだが今年は

”まじめにブログする宣言!!”

・・・・・

やっぱ”宣言”は言いすぎだから

できたらにしとこうコレ!

写っ真は『上地屋の黒糖』を

型にとった後だす。

それお一日乾燥させ

次に!


べてらんパートによる

”高速個包装機”にて包装中!!

”高速!”だからすんげぇ速ぇんだ!

業界ではトップレベルだと

俺は思っている!!

頼りになるパートのみなさんだ!!!

こんな感じでできあがって

いくんだな~

はい今日はここまで。

簡単で申し訳ないですけどー

これからいろいろますますどんどん

詳しく紹介する

かも しれないのでよろしくです!

次回の『上地屋の黒糖ができるまで!』も

ゆたしく!!

よし、今日はいいこと書いた。

あんしぇーや!

  

Posted by 上地屋 at 12:07Comments(2)上地屋のコト

2010年01月04日

はっぴーばーすでー!


おっス!おらテラマスク改め

”テラ男”です!

まぁ、ほぼ本名ですけど。

なんで改名かは聞かんで。

でもオレは去った1/2で

フォォォォ!!!!歳に

なったぜチョキ

だから今年は

ヤルぜ!

何を?

おしえん!?

わるいだろ~

今年もヨロシク

あんしぇーや!!








  

Posted by 上地屋 at 14:54Comments(1)テラ男ですけど何か?

2009年12月30日

お・わ・り


どーも僕ボクサーさー。

大晦日イヴ、

いかがおすごしさー?

本日をもちまして

2009年度の上地屋の

業務はおわりさー。

だから今夜は・・・

呑むさーーー!!

呑まれるさーーー!!

ミーーッキーーーーー!!

みんなも呑まれれーーー!!

と、いうわけで

今年からはじめた

ブログだけれど

ご愛読いただきありがとうさー。

ちょっとおりこうだろ。

では来年まで

あんしぇ~やGOOD!!



  

Posted by 上地屋 at 15:35Comments(1)キィ兄のひとり言

2009年12月29日

どーぞ どーぞ。

ども僕ボクサーだけどさ~

昨日夜、街中で

超美人を見かけたわけさ~。

そんで思わず激写!

すーぱーモデルなみの

ないすばでぃ!

ハリウッド女優ばりの

Oh!セクシー!!

その名も・・・・

『キャサリーーーーンハート!!!』















さぁ

どうでしょうかコレ!

あんしぇーや!


  

Posted by 上地屋 at 12:40Comments(0)キィ兄のひとり言

2009年12月28日

あぁ~しりもち!?


どーも僕ボクサーですけど何か?

じつわ俺草野球を

選手でやっていて、

町内大会で今回初参加の

わがチームが快進撃で

決勝戦までいったわけよ。

んで昨日がその決勝戦!

互いにゆずらない白熱した

試合だったばーよ!!

やしがよ~

最後の最後によ~

審判さんがよ~

まさかの”誤審”でよ~

サヨナラ負けタラ~

あれはどこのだれが

どうみても”アウト!”だぜ~怒り



昨日はずっとグチってたけど

もう終わったことなので

これでもんくは終了。

おりこうだろ~

次の大会はがんばるべー!

あんしぇーやパー
  

Posted by 上地屋 at 07:27Comments(0)キィ兄のひとり言

2009年12月25日

美味い?サンタ


どうもメリークリス松村?僕ボクサーでさ。

雨のクリスマスだな~雨

でもイヴの夜はわが家に

サンタがきてたぜ~。

うちの”まんぐーちゅ娘”作の

『いちごイチゴサンタ』だ!!

かわいいだろ~

おいしそうだろ~

そして何より

芸術だろ~コレ!

まっ、あとで見事に

食われたけどなっ

美味しかったサンタさん

来年まであんしぇーや!  

Posted by 上地屋 at 13:57Comments(1)キィ兄のひとり言

2009年12月17日

まだ間にあいますぅ 『おっ歳暮!おっ年賀!』


はい僕ボクサーです。

只今、上地屋では


黒糖菓子各種を詰め合わせた


『暮れのお使い物(お歳暮・お年賀)』


ご用意しております!


写真上から順に


尚和三盆糖&黒糖菓子(和紙包み)の


『南風の想いセット』 ¥1,029(税込)

黒糖菓子(黒糖・ピーナッツ黒糖・大豆黒糖)の


『黒糖菓子6個セット』 ¥1,134(税込)

同じく


『黒糖菓子3個セット』 ¥567(税込)


の3種類となっておりやす。


今なら「包装、のし代」はサービスです!!


まだ間に合いますよ~!!


詳しくはお電話 098-998-6240 まで


よろしくお願いします~汗


今日はいいことしてるだろ~


あんしぇーや!!






  

Posted by 上地屋 at 14:29Comments(1)上地屋のコト

2009年12月14日

「ザ!・サンタブラザー!!」


おいっス!僕ボクサー

昨日、地元のすーぱーでフェアがあって

わが『上地屋』も出店したわけさー。

12月なのに日焼けしそうな

元気な太陽晴れが出やがって

暑かったぜ~汗

そんな中、子供たちのイベントの

ために2匹の『サンタブラザー!?』が

やってきてくれたぜ!

うさんクサイだろ~

後ろの「ミッキー~」から出てきたぜ~

まぁでも子供たちはサンタが

持ってきたお菓子につられて

喜んでいたからよかったことにしとこう。


しかし!肝心な『上地屋』の商品は

あんま売れなかったぜぇ・・・・

ちくしょー!めげずに

あんしぇーや!!
































































  

Posted by 上地屋 at 14:39Comments(1)キィ兄のひとり言

2009年12月07日

やったぜ!完走!!


どうも僕ボクサーです。

先日の『ナハマラソン』

見事完走したぜ~!

あ~脚超痛ぇー!

っつうか今回参加者多すぎ!!

また人酔い・・・

でも、沿道での応援の人達にわ

ほんと感謝だね~

ありがとっス!

来年は参加するかわからんけど

あんしぇーや!  

Posted by 上地屋 at 09:00Comments(1)キィ兄のひとり言

2009年12月04日

がんばれ!ナハマラソン!!












「おっス!おれテラマスク!」

「明後日のナハマラソンに向けて応援練習ににハゲんでいるゼ!!」

「ギリギリ?のアングルで悪いけど気にしないでくれ汗

「ランナーのみんな!具志頭交差点曲がって60~70m先右側で

 もしかしたらオレがいるはずだ!!」

「おまけにそこで『上地屋の塩入り黒糖』を配っているので
 
 エネルギー補給の人は遠慮なくもらってくれ!ユタシク!!」

「アンシェーヤ!」

  

Posted by 上地屋 at 15:00Comments(0)テラマスクの日記

2009年11月30日

もうすぐだ~!


どうも僕ボクサーで。

じつわ俺は『第25回ナハマラソン』ダッシュ

出るんだよう。

んで、練習相手にうちの

ユリアもたま~に一緒に

走るんだけど

これまたビックリ!

意外と速いんだコイツ!!

脚短いくせにっ!

そして飯もよく食うんだ!

脚短いくせにっ!

運動の後だからそうかも

しれないが、

いちおうレディなんだから

ちょっとは気にしれ!

胴長いくせにっ!

まぁさすがにスタミナは

ないけどね~


そんな感じでもう

一週間切っちゃってるので

ユリアにも出場してもらいましょう!

はいもちろんユクシです!

あんしぇや!


  

Posted by 上地屋 at 14:58Comments(1)キィ兄のひとり言

2009年11月25日

みんなも見たかな?













どうも僕ボクサーだす。

昨日、夕方の大雨のあと綺麗に繋がった虹が出てたばーよ

おもわず携帯で写メしたけどもともと古いタイプの携帯だから

画像あまりよくないししかも2枚撮りになっちった・・・

いいだろ別に携帯古くても

ポイントいっぱいあるばーよ。

でも、綺麗に繋がっている虹ってなかなか見れないよねー


で、この虹を見たうちの『マングーちゅ娘』が描いた絵





・・・・言っとくけどサザエさんの頭じゃないよっ

りっぱな芸術だろ~

まっ、俺にはまだまだかなわないけどなっ

あんしぇやっ




  

Posted by 上地屋 at 16:46Comments(1)キィ兄のひとり言

2009年11月23日

上地屋の黒糖ができるまで・・・


どうも僕ボクサーです。

いいかげん、そろそろマジメに

『上地屋の黒糖ができるまで!』

について少し紹介しましょうコレ!

知ってる人はいいけど、知らない人の為に!

左写真は原料の黒糖に水を加えて、大きな鍋

で煮詰めているところです。

ここ上地屋では、原料となる黒糖はもちろん

すべて沖縄産を使用しています!

煮詰める際にわ、「原料の状態」・「天気、気温、湿度」

「その日の職人の気分!」(これはウソ!)などによって

火加減、水加減が微妙に違ってくるので

結構気を使っています。おまけに夏場だと

釜場の温度は40度を超える”サウナ状態”汗なので、

なかなかタイヘンな作業なのですよタラ~

まっ、そんな具合にして造られていくわけですね~。

それでわ次回、忘れてなければ次の『上地屋の黒糖ができるまで!』

の次工程をしょうかいしましょう!

今回はいいことしてるだろ~

あんしぇーやパー


  

Posted by 上地屋 at 14:04Comments(1)上地屋のコト

2009年11月15日

祝・米寿!


どうも僕ボクサーです。


昨日おば~の『米寿』の


お祝いをしました。


畑やゲートボール


老人会の集いなど


毎日楽しんで過ごしている


元気でかわいいおば~です。


今の自分らがいるのも


おば~のおかげだと日々


感謝しています。


おば~いつまでもげんきでね!


次は『カジマヤ~』まであんしぇーや!!




  

Posted by 上地屋 at 08:21Comments(1)キィ兄のひとり言

2009年11月11日

ハブに注意!!


どうも僕ボクサーです。

昨日、ビックリ事がありまして

家の前になんとあの

今は亡き?『ハブデービル!?』

の右手か左手かどちらか

しらんが、とりあえず本物の

『ハブハブ!!』が出現!!

一緒にいたテラマスクは

案の定怯えていたので、

しょうがなく車で”踏み潰し作戦!”

を試みるが意外とこれが難しい!!

ハブのおしり(ドコよ?)をチョコンと

踏んだ程度でまんまと逃げられちった・・・

まだまだハブデービルの友達ハブ

その辺歩いているので

みなさん気をつけようねぇ。


でも後々考えて

良かったのか悪かったのか・・・・

みなさんどうね・・・?

あんしぇ~や。





  

Posted by 上地屋 at 14:40Comments(1)キィ兄のひとり言

2009年11月03日

悪の軍団をやっつけろ2!


「おっす!おらテラマスク!」


「オニヒトデービルをやっつけるた


日々トレーニングに励んでるぜ!」


「残念ながらこの”タイヤ跳び”は


見事にぜんぶケツを強打したぜ!!」


「こんぱすが足りない・・・・・?」


「とーっ!あんしぇーやっ!!」
  

Posted by 上地屋 at 15:49Comments(0)テラマスクの日記